北水海道駅@#頑張れ常総線

9/21の常総線乗車記の続きというか番外編というか
水海道駅から一駅の北水海道駅に歩いてみました。
この駅は運休区間内です。

北水海道駅


正直にいうと、物見遊山で行ったのは軽率だった気がします。

途中で撮った写真です。私の身長が180㎝ですが、首や肩の高さまで冠水していたようです。

冠水の跡


水海道-北水海道駅間は、常総市役所などがある旧水海道市の中心地でもあります。
市役所近くの大規模郵便局やコンビニなどが休業していました。
そんな中、北水海道駅近くのコンビニは営業再開していました。


ちょっと、雑誌が少ないかなと思いましたが、普通に営業していました。
フランチャイザーなどからのそれなりの支援はあったのだろうと思いますが、短期間の再開は大変だったろうと思います。

北水海道駅は無人駅で、現在は運休区間ですが復旧支援の基地として機能しているようです。

美浦村からの給水車
北水海道駅前ロータリ

このような日常生活に支障をきたしているような場所で、呑気なことを言ってるようですが、
錆びた線路を見るのはつらいもんです。早く輝きを取り戻してほしいものです。

↓常総市のボランティア募集です。

ポチっとお願いします。
国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!




参加登録しました。