国立歴史民俗博物館@千葉県佐倉市

9/4(日)の昼間は、佐倉市にある歴博こと国立歴史民俗博物館に行ってました。
昨日が最終日だった、シーボルト展を見に行くためです。


かなり前に行った記憶があるんですが、少なくともブログを始めて以降は初めてだと思います。
途中、ゲリラ的な雨にも会いましたが、よく晴れていました。

歴博の正面入口

結構大きい博物館ですね。この日はシーボルト関連の展示物を見るだけで疲れてしまいました。


展示品にはレプリカもあるんでしょうけど、よくもまぁ、鎖国時代の日本からこれだけのものをヨーロッパに持って帰ったものだと感心しました。
今の時代では想像もつかないご苦労もあったんでしょうね。

さすがに貴重な展示品の写真は撮れなかったので、歴博の外観を

アサガオで日よけしたミュージアムショップ
佐倉味噌を使った魚の紙包み焼き定食がうまかったレストラン

ホントに晴れていて、9月になっても暑かったです。ツクツクホーシに押され気味でしたが、ミンミンゼミの鳴き声も結構聞こえていました。


国内旅行予約はるるぶトラベル





参加受付中です。