過去記事を移植してみたorz

とりあえず、運用をしているこのブログですが、やはりWordPress.com時代の記事も移したいのが人情です。
一応、ブログ記事のエクスポート/インポートは、ダッシュボード>ツールにあります。
無事にエクスポート自体は簡単にできました。

イントール型WordPressの場合、Jetpackとは別にインポート用プラグインが必要なようです。

プラグインをインストールして、実行するとどんなタイプのインポートか聞いてきます。

このブログに、エクスポートしたデータをインポートしようとしたら、衝撃のメッセージが・・・。

よく見るとサイズ制限がありました。

最初は上限が2MBでした。今の時代2MBって、USBメモリでもそんなサイズは売ってねーぞ(/・ω・)/
ネットやお名前.comのヘルプを見ながら、制限を解除しようとしましたが、サーバーエラーが出たり、ナンノカンノでしたが、気が付いたら最上限が20MBになっていたので良しとしました。
それはそれとして投稿記事はエクスポートする際に、記事の投稿期間を月単位で指定できるので、昨年の6月から7月の記事に限定してファイルサイズを小さくするという姑息な手段を撮って、インポートしました。

できました。できましたよ。記事の本文は・・・。しかし
以下の画像で、左側:インポートしたての状態、右側:エクスポート元

今のブログにはアイキャッチ画像がない・・(・_・;

下にスクロールすと
ギャリ―画像がない(ToT)

編集画面:画像がないだと!!!

ある意味、一気にインポートしなくてよかった感じです。
ちまちま、移植して、画像を貼り付け直しています。

参考になりましたらポチッとお願いいたします。