コブシの花は開花済み@中の島公園.五霞町

3/21(月)に行ってきた茨城県五霞町にある中の島公園のコブシです。
千葉県野田市関宿ではございません。
この日は既に開花が始まっていました。
東武動物公園駅東口から朝日バスに乗って最寄りの新町バス停への途中で、コブシの木が花を付けているのを結構見かけたので、もう咲いているなと思ったんですが

遠巻きに見ると、咲いていないように見えました。





川に挟まれて風が冷たいからなんでしょうか?ここの開花は遅いように思いました。
それでも開花したての木は、花を探すのも楽しいもんです。

開花寸前の蕾

今週末は結構咲いていると思います。

情報源: 平成28年こぶし開花状況 | 五霞町公式ホームページ

↑のリンク先にて開花状況を確認できます。

コブシが満開の頃に行ったのは、まだつくば市に住んでいたころで、ブログを始めてもいない頃でした。以下の写真は2004年3月27日に撮影したものです。

遠くに冠雪した山をバックに
関宿城博物館をバックに
かなり大きな木です。

検索サイトで、「千葉県野田市 関宿城 こぶし」とかで検索して来る方がいらっしゃいますが、ここは茨城県五霞町です。確かに橋を徒歩で渡って野田市の関宿城に行けるほど近いんですが・・・。
お間違えの無いように


国内旅行予約はるるぶトラベル