鹿島鉄道跡@かしてつバスの車窓

9/3(土)に撮影した2007年3月31日に廃線になった鹿島鉄道跡を走るかしてつバスです。
石岡駅から茨城空港に行く際に乗りました。
石岡市街地の渋滞を回避するため、石岡駅バス停から四箇村駅バス停手前までを舗装された鹿島鉄道の線路跡をかしてつバスは通行しています。

石岡駅にて

鹿島鉄道時代の駅の中間にもバス停はありますが、やはり駅跡のバス停には目が行きます。バス停名も駅名を使っています。

石岡南台駅の手前で車両交換

石岡南台駅は、周辺の住宅地化に伴い、平成に入って開業した駅です。

東田中駅はそばにある公園の桜が有名な駅でした。

東田中駅

この駅には行ったことがあるはずなんですが、鹿島鉄道時代の写真が見当たりませんorz。

鹿島鉄道跡のバス専用道路は、石岡駅から見て、四箇村駅バス停の手前で終わり、
バスは、浜駅まで鹿島鉄道を並行している国道356号を走ります。

四箇村駅手前にて
緑に覆われた鹿島鉄道線路跡

この辺りも何回か乗ったり下りたりしていたんですが、当時の写真が見当たりません・・・orz。

国内旅行予約はるるぶトラベル





参加受付中です。