河津桜開花情報@関東地方の南側

地方によっては、雪害レベルの大雪ですが、いかがお過ごしでしょうか?
オイラの地元は、雪の心配はなさそうですが、例年に比べ寒い日が続いています。
関東でも特に南側の河津桜の状況を調べてみました。

神奈川県松田町の松田山ハーブガーデン

咲き始めたようですが、まだ蕾の方が多いようですね。
因みに去年の今頃は、すでに見頃でした。
情報源: 松田山の河津桜@神奈川県松田町

千葉県鋸南町頼朝桜も見頃はまだ先のようですね。

この記事を書いて気が付いたのですが、このブログにしてから、頼朝桜はまだ記事にしたことがなかったんですね。
この分だと、今年は3月頭ぐらいがちょうど見頃になりそうです。
’15.03.04撮影: 頼朝桜2015@鋸南町保田川

今年は行こうかな。

松田町も鋸南町も、この辺と比べたら割と暖かい方だと思うんですが、やはり今年の寒波のせいでしょうか?去年よりも開花が遅いみたいです。
それを考えると三浦市の河津桜は、寒波にめげず頑張っているというか、かなり早咲きですね。


一月で見頃を迎えていた木もありました。
情報源: 三浦半島ほぼ一周@神奈川県

とか言いながら、↓の河津桜の開花の早さもたいがいですね。年明け前に開花していた枝がありました。

この写真には驚かされました。 ってことで、さらに南側の野鳥の楽園に見に行ってきました。 総武線の本八幡駅南口か…

情報源: 野鳥の楽園@千葉県市川市

写真をクリックすると掲載した記事が開きます。
ついでにこっちもクリックしていただけるとウレシイです。
国内旅行予約はるるぶトラベル