三郷・流山花火大会@流山おおたかの森駅北口

8/25(土)は、色んなところで、夏の催し物がありました。

とりで灯ろう流しと星あかり@茨城県取手市
去年の記事です。
コキアのライトアップ@ひたち海浜公園
去年の記事です。

今週はTwitterで昨年の記事を紹介したせいか流山・三郷花火大会の昨年記事へのアクセスが多かったです。

三郷&流山花火大会@千葉県江戸川土手
去年の記事です。

コキアライトアップ、取手の星あかりと流山・三郷の花火大会は、8月に週末が4回だったせいか開催日が被っていました。どこに行くかは迷ったんですが、ここ毎年のように行っている三郷と流山の花火大会に行くことにしました。

今年は、三郷中央駅から行って、三郷市側の川岸から見ようと思っていました。しかし、・・・。

三郷中央駅から歩きだしたら、この辺りでも大粒の雨がポツリポツリと降ってきて、駅へ引き返しました。花火の音は聞こえるけど、このまま帰るのもしゃくだと思い、TXにのって、車窓から強引に

TX車窓にて

この花火大会、近くで江戸川に映える花火を見たのは久しぶりです。

結局、流山おおたかの森で降りて、北口で見ることにしました。

流山おおたかの森駅北口にて

近くの川岸で見るほどの迫力はありませんが、割とよく見えました。

適当に切り上げて、柏駅経由で矢切にかえりました。

柏駅にて東武野田線のツーショット