夜明け前@矢切駅前&北国分一丁目歩道橋

今朝は土星と細い月が日の出前に近くに見えるとのことでした。まずは早起きして矢切駅へ

金星と木星はよく見えました。

右の写真、看板の真上近くに一等星のアンタレスが映っているんですが、わかりますか?クリックして拡大しないとわからないかもしれません。

東の地平線は、この辺りでは見えないので、市境道路を北に歩いて外環道の上を走る国道298号線の北国分一丁目歩道橋に向かいました。

歩道橋の上から、見えました。朝焼けのすぐ上に細い月。

月の近くに土星が見えるはずなんですけど、空が明るくなっているせいか見つけられませんでした。

夜明けを待たずに、矢切駅へ戻るため、振り返ると、東京タワーと消灯したスカイツリーが見えました。