大涌谷-早雲山間@箱根ロープウェイ

1/6は早起きして、箱根に行ってました。箱根ロープウェイがお目当てです。

前に行ったときは、大涌谷の噴火で、その前は定期点検で、大涌谷と早雲山のロープウェイに乗れなかったためです。
今年も1/16(火)から2/7(水)まで定期点検で運休との予定を知っていくことにしました(告知はこちら)。

箱根湯本に着いたら、大涌谷火山ガスのため、全線運休・・・orz。
このまま戻るのもしゃくなので、箱根湯本駅からバスに乗って、芦ノ湖側のロープウェイ始発/終着の桃源台駅へ行きました。写真は撮りそびれましたが、バスからロープウェイ近くまで噴煙が来ているのが見えました。箱根湯本駅からバスで40分強で桃源台駅に着いたら、ロープウェイが動いていたので、もしやと思ったんですが、・・・。

沿線の火山ガス濃度モニタリングのために運転しているだけで、全線運休でした。
遊覧船で芦ノ湖の南側にある箱根町へ行って、箱根関所や富士山を見ていました。
箱根関所にて、芦ノ湖と遠くに見える富士山

バスで小田原か熱海に出ようとしたら、路線バスが大渋滞で30分から1時間近くの遅延。どうしようかなと思っていたら、ロープウェイ運転再開の報が!
遊覧船で桃源台に取って返して、ロープウェイに乗りました。ロープウェイは大涌谷駅で桃源台方面と早雲山方面は乗り換えることになっています。
大涌谷駅を出て早雲山駅にむかうロープウェイ
で大涌谷で途中下車。
18.01.06大涌谷駅にて


ガスの噴出口の近くをロープウェイが通っています。
乗ってみたら、こりゃ火山ガス濃度が上がれば運休するわなでした。
ロープウェイゴンドラから見た大涌谷の噴煙

振り返ると富士山がよく見えました。
大涌谷-早雲山間のゴンドラにて

大涌谷の東側の尾根を越えると前方の山並み越しに相模湾や三浦半島が見えました。ここからは早雲山駅が下に見えてきます。

朝着いたときはどうなるかと思いましたが、中々乗れないかった大涌谷-早雲山のロープウェイを堪能してきました。
写真をクリックすると拡大されます。
ついでにこっちもクリックしていただけるとウレシイです。
国内旅行予約はるるぶトラベル