Twitter埋込ブロック不調@Firefox72.0.2

昨日の投稿記事を作成した際に、Twitterの埋め込みブロックの不調に気が付きました。
Twitterは読み込まれるのですが、表示がされません。

その旨をTwitterで投稿した所、silkyskyさんからブラウザに由来している返信をいただきました。

埋込じゃなくてスクリーンショットですw。

この現象に気が付いたのがGutenbergを7.4.0にアップデートした直後に記事を書いてた時なので、単純にGutenbergのせいなのかな?と思っていました。

ところが、slikyskyさんの返信を呼んで調べたら、Firefox(72.0.2)に固有のようです。Firefoxも確か最近アップデートしました。

ironというGoogle ChomeからGoogleへの通知機能を取っ払ったブラウザで確認するとTwitterブロックが表示されていました。
その様子を1/21のスクリーンショットの比較をスライドショーにしました。

ちなみにいずれもPortableApps.comからダウンロードしたUSBメモリなどにもインストールできるPortableEditionです。

とりあえず、FirefoxかGutenbergのアップデートを待とうと思います。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村