桜見頃2024@千葉県松戸市(2)

2024年 4月7日の日曜日に見てきた桜です。
前日に続き、曇りかなと思い地元の矢切駅周辺の桜を見てきました。

日が出てきたので、北総線の秋山駅近くに足を延ばしました。

国分川が増水した際に坂川を経由して江戸川に流すための地下水路の工事の殉職者碑です

北総線では秋山駅が最寄だと思います。北国分駅駅からも距離も時間もあまり変わらないかもしれません。

国分川自体は、このトンネルの少し上流にあるところで南に大きく曲がって市川市に流れ、真間川に合流します。分岐点近くから1km弱の川沿いには、結構立派な桜並木があります。
近くにある昭和の杜博物館に行く度に、「桜の季節に季節に行ってみたいなぁ」と思っていました。

手前の壁みたいなのは、トンネル放水路につながっています。
増水時に、坂川を経由して江戸川に流して真間川流域の氾濫を防止しています。
”れいめいばし”は黎明橋でいいんでしょうか?

ここからさらに足を延ばして、都営矢柱霊園や松飛台工業団地の南側を通る4km弱のさくら通りを見てきました。過去に何回か取り上げてきた道です。来たのは久しぶりな気がします。こちらも見ごろになってきました。

都営八柱霊園南側のさくら通りにて(2024.04.07)

次の週末までもつといいのですが、花見を兼ねた小さな旅のご参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ついでに↓もクリックしてくださるとウレシイです。


楽天トラベル
1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】