日曜日の月土@矢切駅上空

東京近郊は今年初の猛暑日、このままだと熱帯夜コースですね。
今日は、色んなことがありました。

昨日の柏のひまわり畑に続いて、佐倉ふるさと広場のヒマワリ畑を見に行こうと思ってたンですが、
衝撃のTweetを見つけてしまいました。


しかも関東地方全般に猛暑日の予報・・・。
ということで予定を変更し、避暑をかねて銚子方面へ

期待していたほど、涼しくないなと思って帰ってきたら、夜の地元は銚子の昼間の日陰より暑かったorz。
ふとTwitterをチェックしていると、19時ごろ千葉市で停電があったようです。少し前に千葉駅を通過していたので、驚きました。

そんなこんなで矢切駅に着いて、月を見ると、すぐ右下に土星が見えました。

月の右下に土星

左側にアンタレス、右側に月と土星

どっちの写真もクリックして拡大しないと月以外は見えないみたいですorz。
暦計算室によると、明日は、天気が良ければ、月はアンタレス近くに見えるそうです。

ポチッとお願いいたします。