このサイトで重大なエラーが発生しました@お名前.com

すっかり、このサイトの更新がご無沙汰になってしまいました。
陽気もよくなり、サイトの様子を見ようと管理画面にアクセスしようとしたら・・・(@_@。

なんていうことだ!そんなん知らんがな\(` Д´ )/

無事に解決できたのですが、その過程をオイラの備忘録ついでにまとめてみました。

オイラのWordPress環境です。
・サーバー:お名前.com 共用サーバーSD
 この記事を書いて新規受付終了になっていたのを知りました。( ゚д゚)
WordPress Ver.5.7.1-ja (処置完了後)
Jetpack by WordPress.com Ver.9.7 (処置完了後)

結論
・何が起こったか=WordPressやプラグインJetpackの更新の失敗
・何故、起こったか=大きなファイルサイズの処理で、制限が発生したと推測。
・今後どうすべきか
 =ファイルサイズが大きいWordPress自体やプラグインのアップデートは、FTPで直接サーバーにアップロード
・その他、気が付いたこと:お名前.comSDプランは14日間のバックアップあり。
 更新トラブルの際には、戻すことが可能。
  ただし、今回は放置が3か月ぐらいあったので役に立ったかは不明。


以下につらつらとその過程をまとめました。

エラーメッセージで見つからないというhttps-detecion.phpをググっていたら
同じようなことで、トラブっている人がいるようですね。

サイトも管理画面も表示されなくなりました(日本語WordPress.org サポートフォーラム)

WordPressの自動更新失敗が原因のようです。
私も、手動でWordPressをダウンロード・更新することにしました。
手動更新の手順はこちら
ダウンロードサイトはこちら

サーバーへのアップロードには、FTPクライアントとしてFileZillaのPortable版を使いました。
ほぼほぼ、PC内ファイルのコピペに近い要領で、サーバーにアップロードしました。

で、状況は改善せずorz。一晩明けて再度アクセスしてみたら、なんかいつもと違うログイン画面が表示されました。そこから管理画面に入れたのですが、何かが違う。。。

Jetpackが見当たらない。WordPress.comから移行ユーザーであるオイラにはこれはキツイ。
再インストールしようとプラグインの管理画面から追加をしようとすると、

「既にあるのでインストールできません。」( ゚Д゚)
いや、ないからインストールしたいんですけど、・・・

調べると、WordPress本体の更新だけじゃなく、Jetpackの更新も失敗していたようです。

https://takamint.com/2019/07/28/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%EF%BC%9Fwordpress%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8Ejetpack-by-wordpress-com%E3%80%8F%E3%81%8C/

↑の記事は、オイラと同じお名前.comだったので、非常に参考になりました。

Jetpackの手動インストールをやりました。サーバーにJetpackがないことをわからせるためにサーバーからJetpackのフォルダーを削除する必要があるとのこと・・・。
嫌な予感しかしねー(-_-;)

ちなみにオイラも、お名前.comの共用サーバーSD11という契約を使っています。

念のため、PCに現状のJetpackをコピーしてからサーバーから削除
→予めzipダウンロード・展開した新バージョンのJetpackファイルをサーバーへアップロード。

そしたら、統計情報が消えていました。今までのアクセス情報が消えてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

PCにコピーした前のJetpackフォルダーを再アップロードし、その上でダウンロードした新バージョンを上書きしたところ、懐かしい画面が蘇りました。

結局のところ、自動更新の失敗が今回の原因でした。上記の記事でも触れていますが、ファイルサイズの大きさでサーバー側に制限が発生したようです。

手動インストールのためにPCにダウンロードした時のサイズです。
 WordPress Zipファイル 17MB→展開後のフォルダーサイズ57MB
 Jetpack Zipファイル 7MB→展開後のフォルダーサイズ24MB
通常の記事編集や記事閲覧に比べたら、かなりの大容量ファイルを短時間に処理することになります。
共有サーバーは、あるユーザーのサイトで極端なアクセス集中が起こると、他ユーザーのサイトにも影響が出ることがあるようです。そのため、制限がかけられているようです。この制限はある意味妥当にも思います。

最近のバージョンでは自動更新するといつまでも、メンテナンスモードが続くことがありました。
今回の予兆だったのかもしれません。ファイルが大きそう、メンテナンスモードが長いなと感じるようになった更新はFTP手動インストールしようと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
マイペースで再開しようと思います。よかったらまた見に来てください。

1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】