奉祝100周年@流鉄流山駅

常磐線馬橋駅から出ている流鉄流山線が10月15日で100周年とのことです。
毎年11月頭に行われてる流山駅の検車区公開イベントに11/1に行ってきました。
常磐線馬橋駅にて100周年のヘッドマーク付きの車両に乗って流山駅に向かいました。

馬橋駅にて

流山駅にて

色んなヘッドマークの展示


最近まで知らなかったのですが、アニメ/漫画の舞台である架空の流川市と業務提携しているらしいです。
流山駅へ入線
流山駅ホームにて
最近アニメの舞台として町おこしが流行っていますね。乗った車両の車内アナウンスは登場キャラクター(声優さん録音)でした。
流山散策に便利な一日乗車券もそうです。
流鉄の一日乗車券

流山はどちらかというと通り過ぎる感じの町なんでしたが、↓のサイトを見ると、結構見どころもありそうです。

千葉県流山市の観光に役立つ情報を多くの写真やイラスト、動画を使ってわかりやすく紹介している観光情報サイトです。

情報源: ちいさなときめき流山散歩 – 流山本町 特設ページ

また、一日乗車券で行こうと思います。


国内旅行予約はるるぶトラベル