梅は見頃、河津桜は・・・@千葉県北西部

今日は暖かくなったなと思っていたら、

今年の冬は、昨年等ここ最近の冬に比べ寒さがしっかりしていました。

午前中は松戸駅近くに行っていました。
まずは戸定が丘歴史公園から

松戸駅への道の途中、みその坂にて

戸定黄梅、白梅の範疇に入るんでしょうけど、薄っすら黄緑が花に入っています。

坂川の河津桜並木は、北風をもろに浴びているせいか、冒頭の戸定が丘歴史公園に比べ、開花が奥ているようです。

コロナ禍以前は、今日くらいの時期に桜祭りをやっているはずですが、・・・。夜のライトアップも中止になっていました。

一旦、矢切駅近くの自宅に戻り、末尾のアフィリエイトにあるPSF1を輪行して、千葉ニュータウン中央駅に向かいました。↓を見るためです。

千葉ニュータウン中央駅で降りたら、北総花の丘公園に行かないわけにもいかずw。

北総花の丘公園からライトアップ会場が近い、道の駅やちよに向かいました。

北総花の丘公園よりもさらに開花が遅れていたため好評につき、3/6(日)までの予定が、3/11(金)、3/12(土)、3/13(日)も実施するとのことです。

近所の人の話だと、去年は3/4ぐらいで葉桜だったとのことです。
今年はテンポが遅いというか、通常に戻ったというべきか、・・・(^^;
いずれにせよ、来週も行ってみようと思います。

国道16号沿いに北総線の小室駅に向かい、そこから矢切駅まで輪行しました。

1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

楽天トラベル
1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】