さよらならアンタレス@矢切駅前

今夜は、火星-アンタレスー土星の三角形がみえました。
今年の5月末のスーパーマーズの前あたりから見ていましたが、季節の移ろいでかなり位置関係が変わりました。
矢切のあたりだと、さそり座で見えるのはアンタレスぐらいなんですが、かなり土星とほぼ一緒に西に動いています。

スーパーマーズについては↓をご覧ください。

突然だが皆さん! 最近、夜空を見上げているだろうか? 空を見ている人なら気がついているかもしれない。なんだか、見慣れない赤い星があるなぁと。日に日に異常な明る …

情報源: 【星空速報】5月31日は「スーパーマーズ」火星が地球に大接近! 19時30分以降に南の空を見上げよう / 肉眼で真っ赤に輝く火星を確認できるぞ!! | ロケットニュース24

スーパマーズの一週間くらい前です。

土星と月と火星とアンタレス

拡大しないとわかりにくいかもしれません。

8/7(日)

左の赤い星がアンタレス、その上の明るい星が土星右の明るい星が火星、

8/26(金)

上が火星、下がアンタレス

火星が土星とアンタレスを結ぶ直線より東(左)に見えるようになりました。

そして、9/4(日)

左が火星、下がアンタレス、右が土星

これからアンタレスやさそり座などの夏の星座は沈む時間が早くなって、冬の星座が見えるようになっていきます。
てか、拡大しないと見えないっすね。


国内旅行予約はるるぶトラベル






↓をクリックしても拡大されます。