松龍寺@千葉県松戸市

8/10に行ってきた献灯まつりです。
献灯まつりは、元来、坂川沿いにある松龍寺(しょうりゅうじ)の縁日でした。

バス通りに面した参道の入口
提灯に露光を合わせたのでわかりにくいですが、提灯の下にはとうもろこし市などの露店が並んでいます。

坂川にかかる橋とその下を流れる灯ろう
坂川を流れた灯ろうは、春雨橋バス停手前くのステージ近くで回収されています。
春雨橋バス停近くのステージ

このお寺の境内で、8/19(土)10時からお焚き上げの予定です(献灯まつり公式サイト)。

献灯まつり当日の松龍寺境内の話に戻します。
坂川を流れる灯ろうもいいんですが、境内の竹あんどんも幻想的です。

松龍寺境内にて
松龍寺境内の竹あんどんライトアップ
この日は、かなり涼しくなったとは言え、境内で秋の虫の音が鳴り響いていたのには、驚きました。これから、まだ暑い日はあるとは思いますが、立秋過ぎはダテじゃないんですね。

国内旅行予約はるるぶトラベル