亀山ダム@千葉県君津市

とあるきっかけで、今年は久しぶりに君津市にあるダム湖、亀山湖の紅葉を見に行こうと思い立ちました。
このシーズンに前回来たのは、まだデジカメを持っていなかったころだったと思います。20年くらい前になるかもしれません。

木更津駅から出ている久留里線の終着駅 上総亀山駅が最寄です。

車両止めと上総亀山駅に停車中の気動車

ここに紅葉を見に行った記憶を思い起こさせたのは、この動画です。

台風21号は千葉県南部から中部を中心に大雨をもたらしました。その際にダムの緊急放流が必要な決壊水位近くまで増水し、ギリギリで下流地域に被害が出かねない緊急放流を回避したのです。

あえて写真は撮りませんでしたが、久留里線の車窓からもブルーシートをかぶった屋根やつぶれたビニールハウスが見えました。

前日29日から冷え込んでいましたが快晴でした。ダムも湖も穏やかでした。

ちょっと全体的に紅葉の見ごろはまだ先でしたが、折角来たんだからと探し回りました。

亀山オータムフェスティバル最終日の12/8(日)ぐらいが見頃だと思います。

やはり大雨の傷跡は散見されました。スライドショーの>ボタンをクリックしてご覧ください。

倒れた木

今年の大雨の爪痕は残っています。この影響で閉店を決めた業者さんもあります。
被害には遭われた方々には改めてお見舞い申し上げます。
東日本大震災の時にも感じたのですが、ある程度落ち着いてきたら普通に観光するのも支援じゃないかなと改めて思いました。