菜の花とコブシ@茨城県五霞町&千葉県野田市関宿地区

今日は、昨年末に行ってきた千葉県野田市にある関宿城博物館と、隣接する茨城県五霞町の中の島公園に行ってきました。
というのも、3月に入って、1月に投稿した記事へのアクセスが増えているためです。
どうやら、コブシがそろそろ見頃だからでしょうね。ってことで行くことにしていました。

中の島公園記事のアクセス

東武動物公園駅で、動物園と反対側の東口に出て、朝日自動車の境車庫行に乗りました。


この路線は、関宿城博物館まで行かないので、最寄りの新町バス停から15分かけて関宿城博物館へ


そこからさらに、10分くらい歩いて中の島公園に到着しました。

中の島公園のコブシ
ん?まだ咲いていない?
バスで来る途中、見かけたシロモクレンか、コブシの木は満開に近いようだったんですが、こちらは川風が冷たいせいか、まだそこまでではないようです。
ただ、よく見ると開花はしていました。


開きかけの蕾を多いので、来週あたりから見頃かなと思っています。



目的は、コブシの花だったんですが、どちらかというと土手の菜の花が印象に残りました。

関宿城博物館と菜の花の斜面
富士山が見えにくくなるこの時期は、あまりここに来たことがないような気がします。改めて気に入りました。

国内旅行予約はるるぶトラベル