春分のしだれ桜と花桃@八潮市&市川市

2016年の春分の日は、最近になく割り天気がいいが休日でした。
なんだか知らないけど、今日はバス通りが混んでいました。
矢切駅から松戸駅(京成バス松戸11系統)、松戸駅から八潮駅南口行き東武バス、伊勢野バス停で乗り換えて八潮駅南口からの草加駅南行きの東武バスに乗って、下二丁目バス停で降りて、中川やしおフラワーパークにいってきました。花桃まつりの様子を見に行くためです。案の定、花桃は見頃でした。

見頃の花桃


枝垂れ桜は開花したばかりという感じでした。来週には見ごろかもしれません。

バスで八潮駅に戻ってつくばエクスプレスに乗り、南流山駅乗換でJR武蔵野線西船橋駅に行って、そこから原木山妙行寺へ歩きました。


到着してビックリ、開花したばかりと思ったら、もう見頃を迎えつつあります。

近所の人の話では彼岸の頃はもっと咲いているとのことです。確かに梅や河津桜は12月〜1月の暖冬で早かったですが、今年の桜はちょっと遅めのようです。

咲いたばかりのはずだけど
原木山妙行寺の枝垂れ桜にて

帰りは、そばにある京成トランジットバスでJR総武線の本八幡駅にでて、一駅JRに乗って、市川駅から松戸駅行き(京成バス松戸11系統)に乗って矢切に戻りました。
京成バストランジットは順調でしたが、市川駅からのバスはまた混んでいました。

国内旅行予約はるるぶトラベル