展望室とイチョウ並木@茨城県水戸市

尾久車両センターから上野駅にいったん戻って、水戸に向かいました。
水戸駅南口からシャトルバスで茨城県庁へ

20年くらい前だと思うのですが、弘道館近くの三の丸から移転した県庁です。
そこの25階は展望室として公開されています。ここに来たのも20年近くぶりだと思います。雲の隙間から漏れる日差しを浴びる筑波山を堪能しました。

地元の路線バスを乗り継いで、偕楽園の向こう側にあたる茨城県立歴史館へいきました。
イチョウの黄葉が見ごろ迎えていました。
歴史観の構内をブラブラして17時半からのライトアップを見てきました。
ライトアップは明日11/13(日)まで行われるとのことです。


国内旅行予約はるるぶトラベル