サーバー移管@オイラのブログ

最近、色々あって、更新が滞ってました。
最近の人気記事(?)にもある通り、Wordpress自体やJetpackのようなサイズが大きいプラグインの自動更新にもできない状態で、放置していたというのが正直なところです。

これまで、お名前.comのレンタルサーバーSD-11というのを使っていました。最近、新規受付を終了したということで、移管先を考えていました。
昨日、ConoHa Wingに無事引越しできました。

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

移管先には大抵、お引越しツールなどがあります。やってみたのですが画像が多いこともあり失敗していました。
現在使っているConoha Wingの「かんたん移行」でも失敗しました。

そこで、ConoHa WINGのWordPress移行代行サービスを使うことにしました。その際には下記のサイトを参考にさせていただきました。

【画像15枚】ConoHa WINGのWordPress移行代行の利用方法

費用としては、主ドメインとサブドメインとSSL対応をおこなった関係で2.7万円かかりました。

ちょっと痛かったんですが、やってよかったと思います。やはりSSDサーバーは早い。
PageSpeed Insightでの評価です。

移行前2022.01.12
移行後 20220121

移行前は特にスマホ表示が遅かったです。サーバーが遅いという本質的な問題に加え、これが原因なのかもしれませんが、モバイルページを高速化するAMPプラグインを有効化するとサイトが表示されなくなるという障害もあったせいです。

AMPとは?SEO効果やGoogle AMPの対応方法など解説|SEOラボ

移行後は、Jetpackの更新も自動で行え、AMPプラグインを有効化することもでき、体感でも早くなったように感じます。

上記サイトにもあります通り、移行費用の支払いは、ConohaショップでWordPress移行代行チケットを購入という形になります。
ここでちょっとしたトラブルがありました。クレジットカードで決済できなかったのです。他では普通に使えたのですが謎です。
ちょっとめんどくさかったんですが、銀行振り込みで、チケットを購入しました。

移行実行日ですが、月曜日に指定した方がよろしいかと思います。移行作業は平日に行われるためです。宙ぶらりんの状態で休日を過ごす羽目になりました。

移行していて疑問に思ったことがあります。
お名前.comもConoHaも、GMOインターネットグループなんですよね。同じグループ内に競合会社って、なんでなんでしょうね。それともなんか役割分担やすみわけがあるのかな?

最後まで、読んで下さりありがとうございました。
ぼちぼちブログ更新を再開しようと思います。
改めてよろしくお願いいたします。