石岡駅@茨城県石岡市

9/3(土)に茨城空港に行った記事を昨日投稿しましたが、JR常磐線の石岡駅から、かしてつバスで行きました。
「かしてつ」というのは、鹿島鉄道の略称で、石岡駅から霞ヶ浦北岸をぬけ、北浦のすぐ北の鉾田を結んでいたローカル鉄道で、2007年3月31日に廃止されました。
かしてつバスは、鹿島鉄道の代替バスです。

来年で廃線から10年になるんですね。そりゃ、変わりますよね。

駅の東側の車両基地跡は更地になっていました。

2016.09.06.石岡駅東側

2007.03.31.JR駅の東側にあったプラットフォームと車両基地

かしてつバスは渋滞回避を目的に、市街地にある石岡駅から四箇村駅バス停までは、線路跡を走っています。
BRTとかいうらしいですね。

バスロータリから線路跡の専用道路へ

2007.03.31.石岡駅を出発する鹿島鉄道


国内旅行予約はるるぶトラベル





参加受付中です。