鉾田駅@茨城県鉾田市

9/3(土)に乗ってきた、かしてつバスシリーズです。
鹿島鉄道の終着駅が鉾田駅でした。

2016.09.03.鉾田駅バス停

鹿島鉄道が運行していた当時は、関東の駅百選にも選ばれたレトロな駅でした。

2007.03.31. 鉾田駅


写真は鹿島鉄道の運行最終日に撮影したものです。
あの当時は、WindowsLiveSpacesのブログだったんですよね。その2,3年後に使い始めたWordPressやTwitterなんて言葉も知りませんでした。
今度の3月で、鹿島鉄道の廃線も10年前の話になるんですね。早いもんです。

見ての通り、今では駅舎も解体されています。この駅も廃線になる前に何回か行ったんですが、バスターミナルとしての機能も果たしていて結構にぎやかだった記憶があります。

2016.09.03.鉾田駅バス停

プラットホームは残っていましたが、朽ち果てた感じです。

2016.09.03.鉾田駅プラットホーム跡

2007.03.31.運行最終日の鉾田駅にて

2016.09.03.鉾田駅プラットホーム跡

比較した写真が、運行最終日で賑わっていたということもあるんですが、今の様子を見て時の流れと寂しさを感じた次第です。


国内旅行予約はるるぶトラベル